展覧会 会場担当

展覧会

今日は銀座で開催中の展覧会の会場担当で来展者の対応をしていました。朝10時から夕方6時まで、意外と疲れるものですね。来展してくださった方の多くは私の知り合いの方で、久しぶりに合う方お多く、お元気な顔と再会することができ嬉しく思います。遠くからいらしていただき誠にありがとうございました。
展覧会は来週28日(土)まで開催しています。

さて、事務所の基礎工事は立ち上がり部分の型枠が外れ、終了しました。
来週24日にいよいよ上棟します。上棟は何度経験しても興奮する一大イベント。6畳の小さな事務所ですがとても楽しみです。

この事務所はSE構法という木骨ラーメン構造を採用しており、一般的な木造在来とは少々違います。木と木が組合わさる部分に頑丈なスチール金物を使うことで剛性を高めている工法。金物が見える形で仕上げをするよう考えていますので、完成後に見学して剛性の高さを実感してもらえます。SE構法については別の機会に詳細な情報をお伝えしますね。

コメント

  1. このブログの総目次

    「建築家が考えるLOHASな住まい」 総目次
    (1)光熱費1/2住宅の設計手法
      ・光熱費1/2住宅とはなにか?
      ・光熱費1/2住宅の13要素
      ・自然風の利用技術
      ・昼光の利用技術

タイトルとURLをコピーしました