新年業務開始から二日目
今日は横浜市中区の住宅リフォーム計画の設計見積りを行いました。
設計見積りって聞きなれない言葉かもしれませんね。
工事見積りは実際に工事が幾らでできるかを算出するもので、
設計見積りとは設計した内容が幾らでできるかを算出するものです。
工務店が見積りしてから予算額では収まらないことが分かったのでは
工事不可能ですよね。ですから設計段階で予算内に収まるかどうか
を確認するために設計事務所が見積りするのです。
最終的に予算内に収まらない場合は設計事務所の責任が問われる
という裁判判例もありますので、重要な業務の一つです。
横浜市中区の住宅リフォーム計画では、ばっちり予算内に収まる事
を確認できました。
あとはプレゼン資料を作成してファーストプランの提出へと進みます。
ファーストプランを提出したらまたブログでお知らせしますね。
横浜市中区の住宅リフォーム 3

コメント
横浜市中区の住宅リフォーム 3
新年業務開始から二日目
横浜市中区の住宅リフォーム計画 4
本日、横浜市中区の大規模リフォーム計画のファーストプレゼン
打合せをしてきました。
大きな船底天井のある家 設計監理依頼
横浜市中区の大規模リフォームの正式な設計監理依頼を
いただきました。計画名称は「大きな船底天井のある家」
大きな船底天井のある家 設計契約
昨日、大きな船底天井のある家の基本設計打合せを行い、
設計監理契約をいただきました。今年2軒目の契約となり
ました。
屋外を上手く採り入れるリフォーム
昨日は横浜市中区の鉄骨住宅リフォームの打合せをしてきました。
缶飲料トマトアンドバジル
昨日は、横浜中区の大規模リフォームの現地調査へ行ってきました。
外壁の状況を調査し、リフォーム予定の部屋の窓から外の風景を
ゆっくりと眺め、部屋のボリュームや雰囲気を身体に染み込ませます。
大きな船底天井のある家 ショールーム
大きな船底天井のある家
可動間仕切り扉の表面板やキッチンカウンターの実物を見る為
ショールームへ行ってきました。
横浜市中区の大規模リフォーム 基本設計修了
大きな船底天井のある家、基本設計が終了しました。
昨日、基本設計最終打合せを行い、未定だった壁材のサンプル
と建具仕上げを決定しました。
大きな船底天井のある家 現地詳細調査
大きな船底天井のある家 9
大きな船底天井のある家 10
昨日は打合せが2件あり一日外出していました。
大きな船底天井のある家 11
大きな船底天井のある家 11
大きな船底天井のある家 12
大きな船底天井のある家 12
大きな船底天井の家 13
大きな船底天井の家 13
大きな船底天井のある家 キッチン決定
大きな船底天井のある家 14