横須賀の家 内装仕上げ中

一昨日は「横須賀の家」の現場監理へ行ってきました。外壁の足場が撤去され可愛らしい外観が露わになっていました。杉板外壁から伸びるように設置されたバルコニー梁が杉板と同色に塗装され伸びやかな印象が加わったように感じます。「かっこ可愛いい」家になりました。
内部工事は大工工事が完了して仕上げ工事中です。一昨日から内壁珪藻土塗りを開始しました。この家の珪藻土は初採用したEMMAXの「メルシーライト」です。一般的な珪藻土は中性でカビの生えやすい性質があります。メルシーライトは珪藻土にEM菌と漆喰を加えることで若干アルカリ性となり一般珪藻土よりはカビが生えにくい性質になってます。
職人さんは「塗りにくな~、一発で仕上げないと変色する材料みたいだから難しいよ」と言いながらも綺麗に塗ってくれていました。職人さんありがとう!!
そんな職人さんたちの努力で家が作られています。
内部は「レトロ可愛い」感じかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました