光熱費1/2のエコ住宅 給湯設備計画2

光熱費1/2のエコ住宅(自立循環型住宅)シリーズ
今日は給湯設備計画の後半です。
(4)給湯設備計画の省エネルギー手法
①太陽熱温水器の採用
太陽熱給湯を参照ください
②太陽熱給湯システムの採用
太陽熱給湯を参照ください
③高効率給湯機(ガス式)の導入
潜熱回収型ガス給湯器、エコジョーズを採用すれば15%の省エネルギー効果があります。従来型ガス給湯機の熱効率が80%なのに対し、90%の熱効率を実現しています。従来捨てていた排気ガスの熱を回収して水道水の予熱に用いることで実現しています。

④高効率給湯機(電気式)の導入
自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機、エコキュートを採用すれば30%の省エネルギー効果があります。テレビでも盛んに宣伝しているのでご存じの方も多いことでしょう。
加える電気エネルギーを100とすると400%効率で給湯し、タンクや配管からの放熱ロスを差し引いても最終的に300%の熱効率となります。ただし発電所からの送電ロスを計算に加えると、投入エネルギーは270に相当するので、(300/270)×100=111%になります。

(5)給湯設備各部の省エネルギー設計・工法等
①給湯方式には従来の先分分岐方式とサヤ管ヘッダー方式があります。
サヤ管ヘッダー方式は配管径を細くすることができるので5%程度の省エネルギー効果があります。ただしイニシャルコストは高くなります。

②給湯配管経路を短くすると残湯量が減るので給湯効率が向上します。

③配管の保温、浴室・浴槽んの保温も省エネルギー効果があり、また住人の快適性や健康性も向上させることができます。

④節水型のシャワーや給湯栓の採用も省エネ効果があります。

■光熱費0(ゼロ)のブログシリーズ目次リンク
1.建築家が考える光熱費ゼロ住宅
2.光熱費0(ゼロ)住宅
3.光熱費0住宅の試算値
4.光熱費0(ゼロ)住宅 ランニングコスト分析
5.光熱費0(ゼロ)住宅 イニシャルコスト検討
6.一般的な住宅で光熱費0を実現するには
7.光熱費0の省エネ住宅 一般の住宅分析
8.光熱費0の省エネ住宅 家庭の消費エネルギー比率
9.光熱費0住宅からCO2発生量0住宅へ

■光熱費1/2住宅のブログシリーズ目次リンク
0.自立循環型住宅への設計ガイドライン
1.自然風の利用
2.昼光利用
3.太陽光発電
4.日射熱利用 1
5.日射熱利用 2
6.太陽熱給湯
7.断熱外皮計画 1
8.断熱外皮計画 2
9.日射遮蔽手法 1
10.日射遮蔽手法 2
11.日射遮蔽手法 3
12.全熱交換型換気扇
13.換気設備計画 1
14.換気設備計画 2
15.給湯設備計画 1
16.給湯設備計画 2
17.照明設備計画 1
18.照明設備計画 2
19.照明設備計画 3
20.照明設備計画 4
21.照明器具配置の設計手法
22.高効率家電機器の導入1
24.水と生ゴミの処理と効率的利用 1
25.水と生ゴミの処理と効率的利用 2
26.水と生ゴミの処理と効率的利用 3
27.生ゴミ処理
28.電気やガスの1次エネルギー換算値
29.発電ロスと送電ロス
30.光熱費領収書からエネルギー消費量を求める方法
31.二酸化炭素排出量の換算係数
32.省エネルギー性や経済性の評価ツール
33.造形デザインと環境デザインを共に高める設計手法
34.省エネ、エコ住宅設計マニュアル
35.住宅の二酸化炭素排出量
36.熱エネルギーの単位
37.環境を測定する
38.設計フロー
39.開口部の設計
40.断熱仕様の設計1
41.開口部の施工費比較
42.経済性能比較
43.断熱仕様の設計 2
44.断熱仕様の設計 3

コメント

  1. 光熱費0住宅というタイトルですが、光熱費を0にすることが目的ではあり
    ません。住人が我慢することなく光熱費を削減できる住宅は住環境性能
    が高く、体にも精神的にも快適な住宅になります。さらに地球にも優しい。
    そんな住宅を作ることが目的なのです。

  2. 千葉外房の風

    今日は千葉外房のドッグランハウスの工務店打ち合わせで外房まで来ています。
    潮風に吹かれ、海を眺めながらの食事。

  3. 千葉外房の家 15 工務店決定

    写真は昨日の帰り、アクアラインから撮影したものです。横浜は傘が役に立た
    たないほどの豪雨だったようですが、千葉はそれほど降りませんでした。

  4. 一般的な住宅で光熱費0を実現するには

    光熱費0(ゼロ)の省エネ住宅 シリーズ6
    前回までは自然エネルギーを有効活用した住宅の検討を行いました。
    今日は、断熱性能は次世代省エネ基準ですが自然エネルギーの有効
    活用をあまり意識せずに設計した住宅の光熱費について考えます。

  5. ゴーヤで緑のカーテン 5

    ゴーヤの先端がとうとう自分の背丈を超えました。写真も横配置では
    入りきらず縦配置になってるでしょ。

  6. ウィンブルドン2011男子決勝

    ウィンブルドン選手権2011最終日、男子シングルス決勝で、
    ノバク・ジョコビッチ(セルビア)が2連覇を狙ったラファエル・
    ナダル(スペイン)とを6-4、6-1、1-6、6-3で破り、
    初優勝を飾った。

  7. 光熱費0の省エネ住宅 一般の住宅分析

    光熱費0(ゼロ)の省エネ住宅 7 一般住宅の分析
    今日は、断熱性能は次世代省エネ基準ですが自然エネルギーの有効
    活用をあまり意識せずに設計した住宅の光熱費0計画を分析します。

  8. やはり黒アゲハだった

    6月28日のブログで黒アゲハかもという蝶の幼虫を取り上げ
    ました。子供たちが近所のみかんの木から捕ってきたものです。

  9. 建築ジャーナルで紹介されました

    神奈川建築コンクール 住宅部門優秀賞を受賞したsoraが
    建築ジャーナルで紹介されました。

  10. 第2回 ヒントが見える建築家展を開催

    建築家仲間5人と展覧会イベントを開催します。
    お子さんには楽しい企画が沢山ありますので是非お越しください。

  11. ビニールプール大活躍

    今年もビニールプール大活躍です。

  12. 光熱費0の省エネ住宅 家庭の消費エネルギー比率

    光熱費0(ゼロ)の省エネ住宅シリーズ 8
    前回までのブログで、自然エネルギーを有効活用した家づくりを
    正しい知識で行わないと、光熱費0(ゼロ)は極めて困難だという
    ことが分かりました。

  13. Google+

    グーグルでもGoogle+というSNSサービスをはじめたそうです。
    早速登録しようとしたら、現在異常需要で招待を中止していました。

  14. ゴーヤで緑のカーテン 6

    ゴーヤの花が咲きました。黄色い小さな花です。

  15. やったぞ、なでしこジャパン!!

    やったぞ、なでしこジャパン!!

  16. ヒントが見える建築家展の打合せ

    昨夜、第2回ヒントが見える建築家展の展示内容と耐震セミナーの内容
    についての打合せを行いました。

  17. ビートルズ再結成???

    耳を疑うような噂がネット上で飛び交っている。

  18. アクティブシニアの住空間コンペ 公開審査

    アクティブシニアの住空間コンペ 公開2次審査を聴講してきました。

  19. すっかり緑のカーテンらしくなってきた我がゴーヤ。

  20. なでしこジャパン帰国

    なでしこジャパン、おかえりなさい。
    感動をありがとう。勇気をありがとう。

  21. 自立循環型住宅研究会 Q値・μ値講習

    昨日、自立循環型住宅研究会 関東ゼミがありました。
    内容はQ値とμ値を算出するための講習会です。

  22. 住まいは夏を旨とすべし?

    吉田兼好の徒然草の一節に「家の作りやうは、夏をむねとすべし」
    とあります。日本人の心に浸透した名句となり、住まいは夏を旨と
    すべしと一般にも使われるようになりました。

  23. 一般向け耐震セミナーを開催します

    一般の方向けに分かりやすく解説する耐震セミナーを
    開催します。ご自宅の耐震性能に不安を感じている方、
    参加をお待ちしています。

  24. ミョウガ初収穫

    我が家の敷地にはミョウガが自生していました。
    前に住んでいた人が植えたのか本当に自生したのかは不明です。

  25. 住まいは夏を旨とすべし? パート2

    人間が快適と感じる環境は、気温・輻射熱・湿度・風速・色彩などで
    決まる。このうち気温・輻射熱・湿度・風速の4つの関係から人間の
    快適域を示したものがオルゲーの生気候図だ。

  26. 珍味!! 焼き素麺

    昨日テニスの友人と我が家でバーベキューをしました。
    最高気温26度という絶好のBQ日和でしたよ。

  27. 建築家が選んだ建築家展の第6回、「わたしたちの食の場」を紹介します。
    一昨年の冬に私も参加したAtoA・projectが企画している展覧会です。

  28. ゴーヤで緑のカーテン8

    ゴーヤの実が順調に大きくなっています。
    一番大きな実は長さ7センチに成長しました。

  29. エコハウスの真実 3 ハウスメーカーの取り組み

    エコハウスの真実 3 「ハウスメーカーの省エネ住宅」
    1,2回は省エネ住宅・エコ住宅を目指すなら冬を旨とすべし
    というお話をしました。

  30. ◆席数残り僅か!!耐震セミナー参加者募集◆

    横浜市旭区、相鉄線 鶴ヶ峰駅から徒歩7分の場所で建築家が解説
    する一般の方向けの耐震セミナーを行います。

  31. 省エネ住宅 ハウスメーカーの取り組み 追記

    エコハウスの真実シリーズ 4
    「ハウスメーカーの取り組み 追記」

  32. 千葉外房の家 16 工事契約

    千葉外房のドッグランハウスはようやく工事契約を締結しました。

  33. 千葉房総の家 現場監理 1

    千葉房総の家、昨日着工しました。

  34. エコハウスの真実 5 「設計事務所の省エネ住宅1」

    エコハウスの真実シリーズ 5 「設計事務所の省エネ住宅1」

  35. 大きな船底天井の家 13 キッチン詳細打合せ

    大きな船底天井の家 13

  36. 川崎市 賃貸併用住宅計画 1

    ホームページを見て問い合わせしてくれた方から
    ファーストプラン作成のご依頼をいただきました。
    6月12日にブログUPした「川崎市 賃貸併用住宅1」とは別のご依頼です。

  37. ◆無料、横浜で耐震セミナー 参加者募集◆

    横浜市旭区、相鉄線 鶴ヶ峰駅から徒歩7分の場所で建築家が解説
    する一般の方向けの耐震セミナーを行います。参加無料です。

  38. 展覧会の設営終了、本日より開催

    第2回 ヒントが見える建築家展、昨日パネルの設営をしてきました。
    水回りの工夫をテーマにした20枚のパネルが並び、展覧会らしく
    なりました。

  39. ゴーヤで緑のカーテン 9

    緑のカーテンを作ろうと始めたゴーヤ栽培。自然に成ったゴーヤ
    3個は順調に成長しています。一番大きなゴーヤの実は18cm
    になりました。前回のブログと比べると一目瞭然ですね。

  40. エコハウスの真実6 「設計事務所の省エネ住宅2」

    エコハウスの真実6 「設計事務所の省エネ住宅2」
    今日は南面に大窓を設けたパッシブハウスについて考える。

  41. 建築展覧会 「ヒントが見える建築家展」

    第2回 ヒントが見える建築家展
    横浜で水回りの工夫をテーマにした建築展覧会を開催しています。

  42. 積木つくり

    子供の夏休みの工作を少しお手伝い。

  43. エコハウスの真実 「設計事務所の省エネ住宅 3」

    エコハウスの真実シリーズ 「設計事務所の省エネ住宅 3」
    省エネ住宅を進める設計事務所の多くが取り入れている技術がパッシブだ。

  44. ヒントが見える建築家展 終了

    8月3日~本日7日まで開催していた展覧会が終了しました。

  45. ゴーヤで緑のカーテン 10

    栽培中のゴーヤに4個目の実が付きました。

  46. テニスの試合結果 関東オープンテニス大会

    今年の私にとってのJOP大会が終わりました。
    まだ地方の試合や全日本の試合はありますが私には縁がありません。
    自分の成長のために結果を記録しておきます。

  47. テニス試合結果 神奈川オープンベテラン

    神奈川オープンテベテラン
    JOP大会が終わったということもあり、集中的に試合結果を記録
    しておきます。今日は6月に開催された神奈川オープンベテランです。

  48. テニス試合結果 毎日テニス選手権

    3日連続のテニス試合結果記録、今日が最後です。

タイトルとURLをコピーしました