感共建築LABO.設立記念セミナーを開催します

ナス

昨晩は宿谷教授の建築環境セミナーに出席しました。
「建築環境のバイオクライトロジー」というセミナー名も内容もとても難しいセミナーです。昨晩は全5回の最終回ということで、いよいよエクセルギーとは何かを2時間かけて解説していただく予定だったのですが、宿谷教授のご自宅マンションの断熱改修についてのお話が思いのほか長時間となりエクセルギー解説までいきませんでした。エクセルギー解説は次クールに持越しです。
写真は宿谷教授のセミナーとはまったく関係ありません。3男が保育園で描いたナスの絵です。
3男にブログUPした画面を見せなくてはいけないので掲載。

そしてセミナー後はいよいよ始動した「感共建築LABO.」の設立記念セミナーについての事前打合せを行いました。
「感共建築LABO.」は高断熱高気密というような単純な住宅単体の性能だけではなく、住宅周辺の環境を整え、人が本来持っている生理学的機能(能力)を活用することにより、自然と共存する(自然のポテンシャルを有効活用)真に豊かな暮らしができる建築を提案する研究グループです。2年以上勉強会で勉強してきた仲間9人と一緒に立ち上げた団体であります。
「感共建築LABO.」の設立を記念し、快適で・健康で・経済的で・真に豊かな暮らしができる家づくりのヒントを解説するセミナーとメンバー建築家の作品展を同時開催いたします!!
セミナー(衣替えする家づくり)&作品展
日時:9月19日(土)13時30分~16時30分(セミナーは14時~16時)
会場:川崎市 中原市民館 2階3号室(川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12)
受講料:無料
会場は東急東横線及びJR南武線の武蔵小杉駅から徒歩1分という便利な場所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました