世田谷区のシンプルモダン住宅 上棟!!

世田谷区のシンプルモダン住宅
2月9日、無事上棟しました。屋根形状が複雑なため心配しておりましたが、風の影響もなく作業できました。とはいえ、建物規模が大きいため大屋根の野地板を設置したところで作業は終了、本日から引き続き屋根下地工事を行っています。雪の降る寒さのなか作業していただいている大工さん(棟梁)に感謝します。

今回の棟梁(嘉藤さん)は、当事務所設計の住宅を4棟施工してくれていて、今回の住宅はなんと5棟目ということになります!!

仕事は丁寧、現場は綺麗、細かいところにも配慮してくださる大工さんです。

上棟後の写真では外観が全くイメージできないと思いますので完成予想パースもお見せします。
このようなクールなイメージの住宅となる予定です。一見窓が無いように見えますが、壁に隠れた位置に通気窓を設けています。こちらの面は西側になるため意図して窓を設けずデザイン優先しました。南面には大きな日射取得窓、北面には大きな通気窓を計画しています。

建物の形状もやや特殊ですが、これは基礎配筋写真を見ていただけば分かりやすそうです。基本は長方形でそこに「ミッキー」の耳のような突起が出ています。この特記にはそれぞれの用途を割り当て、かつ日射取得量を増やすためのものとなっています。

次に上棟後1週間経過した段階の現場写真を3枚掲載します。外観パースの屋根形状が形となってきました。

最後の写真は天窓開口から見える青い空!!

不定期ですが現場状況を時々このブログに掲載していきますので時々更新確認してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました